お風呂浴槽 ひび割れ修理(複合)【東京都世田谷区】

世田谷区喜多見のお仕事。
管理会社さんからのお問い合わせで20cmくらいのヒビが生じていて治りますか〜との事だったのだけど‥
20cmってことはないだろと思って30cmでお見積り出しました。
しかーし!
現場採寸時当初「への字」な傷なはずが更にヒビが分かれて伸びてて…というか薄いヒビなので見落とされていたのでしょう…


逆さまだけど「Y字」な傷やんか😱
弊社長さによって費用変わりますと伝えてはあったけれど…
5単位の追加で20000円の追加は大きい。
直ぐに担当者さんに採寸写真を送って作業を進められるかの確認電話をかける。
やはり稟議後なのでなんとかなりませんかというような回答でしたが20000円はお互いに大きな額ですし、うーん。。となる。
しかしながら良き担当者さんで、直ぐに確認取ります!となり、施工しないわけにはいかないのでお願いしますとなる。
このやり取りの中でね、この担当さん私的には好きだわ〜と思ったの。
こちらを損させるわけにはいかないけれどオーナーさんの心づもりをオーバーしちゃうからと忖度しなくちゃいけないし、、でも、かかる物はかかるよね…とオーナーさんに連絡してくれたのだと思う。
だけど、、お見積りに近い金額になって欲しいという気持ちも持ちながら、職人さんが損するようなのはナンセンスだからというよな…
近江商人三方良しではないけれど、そんな言葉を思い出すような心配り。
これって当たり前の事のようで、そうならない事もあったりする事で…
私は好きだなぁ…って思ったの。

てなわけで、いつもと施工方法を変えての補修となりました。
予算内(お見積り通り)とはいかないけれど材料費5000円の追加で対応できるような施工で強度も出せる施工を…としました。
たぶん普通に施工していたら2日かかるので費用嵩んじゃうから切った張ったしないで強度出すためにどうする?ってなところで思案しつつ…

 

👆いつもならアルミ板をヒビの裏に全て当てて強度出す所を浴槽のヒビのある面全体に裏側ライニングすることで強度出しをするという方法に変更。
アルミの板は入らないけれどヒビの無い部分も樹脂層が厚くなるので、その面の全体強度が上がる。
手間は少ないが、それなりのパフォーマンスは得れるはず!

👆浴槽内の方は削り込んでヒビを繋げて、更にこちらも部分的にライニングをかける。

まぁ、とは言っても材料費5000円プラスでやったのがカツさんに知られたら小言の0.5つも言われちゃうかもだけど…(笑)
実はめっちゃFRP使うしファイバーもいつもの何倍じゃって感じだった😅
ま、黙ってたらわからないのでカツさんには内緒(笑)

👇パテ処理して平滑面だす。

👇👇完成~🎶✨


そんなこんなでの補修は思っていた以上に強度もだせるものとなり良かった良かった😊

 

帰り際入居者さんにお土産まで戴いて😊
淡路島のお肉に合うソースと入居者さんはお取り寄せしているらしく…
鶏でも牛でも豚でもソテーしたお肉に合うから是非食べてみてください!と言われたら、、
もちろん遠慮なんて出来ません!(笑)
ありがたーく頂戴して参りました😁
チキンソテーにかけて戴いきましたが、めちゃウマっでした😊

作業後、管理会社の担当さんに費用追加は5000円の旨、伝えるとホッとしたような声でお礼の言葉を戴けました😊
そりゃうんと儲かりゃそれに超したことは無いだろうけど…
そもそも、うんと儲かる商売でも無いから、自分の向こう側の人の困ったな…が少ない方が良いし、困ったなを解決させていただけて、お金を貰えるという事はやりがいのあることで楽しい事だから…
こんな感じでお仕事続けていくんだろうな〜と改めて思う現場でございました。
おっしゃー頑張んべ😁

【本日の修理内容】
補修名:ひび割れ修理

修理料金:62,600円(税別)

ご利用ありがとうございました(*^_^*)

 

施工者プロフィール

八木
八木
「なおせるものは なんでもなおす なおしびと」八木です。「なおしびと」は漢字で「癒し人」と書きます。
傷を前に向き合うこの場所が自分のファーストステージです。お客様に喜んでもらえる為に、自分の業、探究心を日々切磋琢磨して補修工事をお届けしていきます。
狭くても、寒くても、汚れても、傷を前に真剣に向き合い、五感をフル活用して、現場とお客様との幸せな和音をかなでたい「現場マニア」です。
「カエル」「そば」「アルコール」 癒し活力になくてはならない三大好物です。
※カエルは食べません!(笑)どうぞ宜しくお願いします。

電話でのお問い合わせにつきまして

当社のWebサイトをご覧いただきありがとうございます。

お電話でのお問合せですが、補修作業中は電話にでることができない場合があります。お時間をおいてしまうかもしれませんが、必ず折り返しいたしますのでご容赦ください。

可能であれば、お待ちいただく間に「お問い合わせ」からお写真をお送りくださるとより確かな概算のお見積り、施工の提案と合わせてご連絡さしあげることができるかと思います。