お風呂浴槽 ひび割れライニング修理【川崎市多摩区】

本日は管理会社さんからのご依頼で入居中物件…にライニング補修へ🚙💨
写真送られたのを見る限りでは、
簡易で部分補修?とも思ったけれど、、👇👇👇
これまで幾度も補修してきたメーカー、年式の浴槽なので、他の部分がどう劣化しているのか想像することは容易で・・
直ぐに管理会社さんに確認したところ想定通りの症状が出ているということでしたので底面をライニングとなりました。
1日目
本日は入居者さまご不在の為、お留守番の方に立ち合っていただき作業開始です!
底面に厚みのある層を作るためにでグラスマットと平織のファイバーを重ねます。(5~6mmになります)
FRP樹脂を流し込み、
背面の立ち上がり部分に以前の補修跡ありましたので、そちらにもつなげるようにファイバーを追加。
2日目
本日作業はパテ処理、形成、ひたすら打っては削りの作業です。
昨日は代理の方立ち会いで、今日が入居者さんとの初対面。
ご挨拶と本日の作業内容の説明の後は機関銃の様な質問タイムとなりました。。(←後ほど)
はてさて、ご質問タイムの内容たるや。。
入居一年未満でこうなったのだが、これを私の保険で直すとなったのだけど、どう思うか?というのだ。
他にも排水の際にエプロン下から水が溢れトイレの周りが水浸しになるそう…廊下に溢れないように流す時は排水口を足で塞いで調整しながらという…
保険の件に関しては驚きを隠しつつ明言できない。。😓
(なぜなら、明らかに経年劣化によるものなので何故?!と…なるわけです。。)
てっきりオーナー負担のつもりで担当さんとやり取りしていた私だったので…うぅぅーーーんと唸るしかない状況に・・・😅
とはいえ申し訳ないので水が溢れてくるのはトラップ部分の詰まりが考えられるので、開けて見てましょうね~と排水トラップのあるエプロン部分を開けようとしたら…
なんと、着脱できるはずの部分に全てシリコンが打ってあるので切らなければ開かない状態。。😱
これはヤバいです…
ここは開けて掃除するところだよ…
なんでこんな事を😱…と思っても言えない。
この件に関しては別の業者さんを管理会社さんが手配してくれているという事でしたので、状況説明と問題点の報告をこちらからさせていただく旨伝え
業者さん来るまでは排水の手間かかるが頑張っておくれ…と心の中で詫びる😢
空模様のようにどんより…そりゃ入居者さんも疑問だらけになるよな…
少しでも気持ち良く暮らせますように🙏✨
今回の大がかりなライニングも負担少なめに進められるよう頑張ろう!!と思う時間。
3日目
昨日は暖かくて超進んだのに😭
塗装日に雪予報…小雪チラチラの朝
昨夜から覚悟していた通りの結果に…😓
とはいえ昨日のうちに最終パテ打ちまで終わらせていたので最終の研ぎ作業の後は即塗装。
塗装後浴槽周りのコーキングもあるので併せてテープ養生。
完成~🎶✨
とはいえ塗装の硬化確認をしない事には撤収できません。。昼休憩と併せて待機。
戻ると、なんと一時間の待機中に入居者さんが居室の暖房が届くようにと仕切り戸を開けて暖めてくれていた!
お陰で思ったよりも硬化が進んでくれていた✨。
お気持ち嬉しく、、
なんとか今日中に仕上げたい!となる。
再度パネルヒーターで温め、硬化を促す。
様子を見ながらスポンジヤスリを当てると、どうにか研げそうだ!となり無事に本日完了です‼️
入居者さん、明日は用事をしたいと言っていたので良かった、良かった✨
明日は晴れますように😊
さ、帰るぞー💨
帰宅後は管理会社さんへ報告書作成せねば
入居者様のお困りも含め現状からの対応策をお伝えしました。

とにかく排水口部分だけは着脱できるようにのお願いも含めつつ。。(おせっかいババア八木です😅)

【本日の修理内容】
補修名:お風呂浴槽 ひび割れライニング修理

修理料金:150,000円(税別)

ご利用ありがとうございました(*^_^*)

施工者プロフィール

八木
八木
「なおせるものは なんでもなおす なおしびと」八木です。「なおしびと」は漢字で「癒し人」と書きます。
傷を前に向き合うこの場所が自分のファーストステージです。お客様に喜んでもらえる為に、自分の業、探究心を日々切磋琢磨して補修工事をお届けしていきます。
狭くても、寒くても、汚れても、傷を前に真剣に向き合い、五感をフル活用して、現場とお客様との幸せな和音をかなでたい「現場マニア」です。
「カエル」「そば」「アルコール」 癒し活力になくてはならない三大好物です。
※カエルは食べません!(笑)どうぞ宜しくお願いします。

電話でのお問い合わせにつきまして

当社のWebサイトをご覧いただきありがとうございます。

お電話でのお問合せですが、補修作業中は電話にでることができない場合があります。お時間をおいてしまうかもしれませんが、必ず折り返しいたしますのでご容赦ください。

可能であれば、お待ちいただく間に「お問い合わせ」からお写真をお送りくださるとより確かな概算のお見積り、施工の提案と合わせてご連絡さしあげることができるかと思います。