やらなかった仕事の話

やらなかった仕事の話。
7月末にSさんからお問い合わせがあった浴槽のひび割れ。
分かりづらいけど底面バキっとクロスして割れてます😓
風呂蓋が風に煽られて浴槽内に落ちて底面が割れてしまったんです~😭と奥様から…
写真で人工大理石製品であることを確認できたので、どう仕上げたいかの聞き取りの為に電話でお話しました。
部分的に補修した場合
全面塗装した場合の見え方や費用などお話し、既に防水テープを貼られた写真では判断できない部分もあるので、現調後のお見積もりとしました。
それほど古い浴槽に思えなかったので浴槽のみの交換ができないかメーカーに問い合わせを…と伝えました。
すると現調日の前に浴槽交換が35万円で見積りきましたー!とメールが入りました。
それは高くない!
補修で新品の様に見せるべく全塗装まで施した場合は20~25万円
それは交換をお奨めするぜ‼️と全力で交換推しの八木にSさんも、今回は交換で進めます~⤴️と現調予約の取り消しとなりました。
が、しかーし
秋の気配を感じた雨降りの8月
Sさんから電話が入る。
八木さーん、結局ひと夏テープ貼って入れちゃったから、まだ交換してないんだけど、補修での金額も出してもらいたいと思って…とのこと。
八木の気持ちは変わらない
新品に勝る物は無い派…(笑)
でもね、いずれにしても小さくない金額がかかる話、ちゃんと対象を見て話をした方が納得できるかな…ってのも思い。。
カツさんに茅ヶ崎までタダ働きしに行っていい?と相談。
茅ヶ崎までの交通費マイナスの仕事、、この仕事を断る仕事。
浴槽交換に向けてSさんの背中を押しに行く仕事?
カツさんOKももらったので、この前の日曜日の午前中、ぴやーと高速乗って行ってきたぜ👍️
Sさん電話で話した感じのままの可愛い人でした。
浴槽を見て、ひび割れ範囲も確認して私が出した費用は諸経費も入れたら23万円(税別)
きっちり説明して伝えて…
やっぱり浴槽交換推しです!と伝える
何故なら…
補修して塗装して終わりじゃなくて
塗装劣化に合わせて塗り直しは必至の事。塗料の耐久は使用状況によるから5年なのか10年なのかは、はっきり言えないけど全塗装で、このサイズは10万円越え…
と考えたら…
今回費用、10年目に塗装直し…
ほら、新品買えちゃうじゃん!って
ならば…
今、交換して、今度は蓋落とさないようにして使ったらノンストレスで20年!という可能性が高いのよ~と
だから・・・
是非補修で!とは私は言えないのよっ😣
だからね、今日はね、Sさんの背中を押しにきました!!となる。
Sさん大納得!
今度こそ交換できる!
納得した!ってさ😊👍️
八木さん遠い所ありがとーって茅ヶ崎の美味しいパンを持たせてくれた。
やらなかった仕事。
だけど八木、なかなか良い仕事したって自画自賛の巻き(爆)

施工者プロフィール

八木
八木
「なおせるものは なんでもなおす なおしびと」八木です。「なおしびと」は漢字で「癒し人」と書きます。
傷を前に向き合うこの場所が自分のファーストステージです。お客様に喜んでもらえる為に、自分の業、探究心を日々切磋琢磨して補修工事をお届けしていきます。
狭くても、寒くても、汚れても、傷を前に真剣に向き合い、五感をフル活用して、現場とお客様との幸せな和音をかなでたい「現場マニア」です。
「カエル」「そば」「アルコール」 癒し活力になくてはならない三大好物です。
※カエルは食べません!(笑)どうぞ宜しくお願いします。

電話でのお問い合わせにつきまして

当社のWebサイトをご覧いただきありがとうございます。

お電話でのお問合せですが、補修作業中は電話にでることができない場合があります。お時間をおいてしまうかもしれませんが、必ず折り返しいたしますのでご容赦ください。

可能であれば、お待ちいただく間に「お問い合わせ」からお写真をお送りくださるとより確かな概算のお見積り、施工の提案と合わせてご連絡さしあげることができるかと思います。