ホーロー浴槽サビ修理 全塗装【東京都葛飾区】

こちらは戸建ての賃貸物件のお風呂です。
ホーロー浴槽の錆び補修と全塗装のご依頼でした😊

循環アダプターを外して裏側の管が落ちないように気を付けて作業をすすめます。
この錆びの原因はアダプター取り付けの際に開口した切り口に水が周り起きたもの、その原因はパッキンの劣化と思われました。

 

しかし、外してみると、アダプター部品にひび割れが見られました。
☝️茶色い半周はひび割れています。

締め込みの部品ですが微妙に噛み合ってなかったので、その為に締め込む際に負荷がかかって割れてしまったのも…?

 

給湯の際にひび割れから染み出すお湯。
ホーローの開口鉄部の腐食を進めてしまったと思われます。

 

開口部の腐食以外は問題の無い浴槽ですが、ホーローの部分補修は後々、塗装剥がれなどの原因となりますのでNG。
全体にエッチング(ガラス面を荒らす)を行います。

 

錆止めし→FRPで腐食部をカバー→パテ処理と面で進めます。

 

☝️こんな感じで腐食部分に対して広い面でカバーします。

 

一先ず塗装までして完成です!!

 

あの錆びが無かった事に😁

 

さてさて…
キレイになった浴槽ですが、循環アダプターのひび割れが原因…
こちらを交換しないとまたまた錆びてしまう可能性大です。

オーナーさんにお伝えして交換提案となりました。

しかーし😱
既存と同じものは廃盤で手に入れる事ができず。。

 

またまた ゆうちゃん登場‼️
仲良しの設備屋さん、困った時はゆうちゃんです😆

新しく取ってくれたアダプター、ねじ山が合えばそのままつけれるけどダメなら管の方も…と廃盤報告の際に伝えてくれていたので

ならば、、ゆうちゃん
万が一の為に一緒に来てー!とお願いする😅

 

どしゃ降りの中、銅管からフレキに、
そして、新品の循環アダプターに交換できましたー⤴️😊

入居者さんのお引っ越し前に工事完了出来て良かった良かった😁✨

 

 

【本日の修理内容】
補修名:ホーロー浴槽 さび修理 全塗装 循環アダプター交換
修理料金:140,000円(税別)

ご利用ありがとうございました(*^_^*)

 

施工者プロフィール

八木
八木
「なおせるものは なんでもなおす なおしびと」八木です。「なおしびと」は漢字で「癒し人」と書きます。
傷を前に向き合うこの場所が自分のファーストステージです。お客様に喜んでもらえる為に、自分の業、探究心を日々切磋琢磨して補修工事をお届けしていきます。
狭くても、寒くても、汚れても、傷を前に真剣に向き合い、五感をフル活用して、現場とお客様との幸せな和音をかなでたい「現場マニア」です。
「カエル」「そば」「アルコール」 癒し活力になくてはならない三大好物です。
※カエルは食べません!(笑)どうぞ宜しくお願いします。

電話でのお問い合わせにつきまして

当社のWebサイトをご覧いただきありがとうございます。

お電話でのお問合せですが、補修作業中は電話にでることができない場合があります。お時間をおいてしまうかもしれませんが、必ず折り返しいたしますのでご容赦ください。

可能であれば、お待ちいただく間に「お問い合わせ」からお写真をお送りくださるとより確かな概算のお見積り、施工の提案と合わせてご連絡さしあげることができるかと思います。