お風呂 フロアパンの小さな穴を塞ぎ修理 【東京都杉並区】

こちらは4畳半1Kの賃貸物件なのですが
2F浴室からの水漏れが原因で現在お部屋が上下で貸し出せないということ、既存のユニットバスと同サイズのものが今は作られていないということで、ユニット交換すると4畳半の部屋がさらに狭くなってしまうので困る…
水漏れの原因もわからない…
どうしたらいいのーーー!!
という大家さんのご相談から始まりました。

補修屋の私は浴槽が割れていての水漏れであれば解決できるのだが…そうでないとなると設備屋さんになるだろうなぁ…とお答えしつつ…
ク〇〇アンさんに来てもらっても良くわからなくて凄く困っているみたい…という再連絡をいただいて…

うーん…お役に立てるかわからないが、一度現場を見てみよう!と思い立ち、友人の設備屋さんにも相談して一緒に見に行ってもらうことにしました。

現場を訪れ、階下ユニットバスの天井を開け配管の破損など無い事を確認しました。
「では、なぜ?」を探す為に上階のユニットへ行き洗面の水を流す。
排水が悪くみるみる洗面ボウルが溢れそうになると同時に破れた排水蛇腹ホースから水が溢れ出す。そして床面に水が流れだす。

ユニットバスフロアパンの穴

ん???この穴は?階下への水漏れ箇所発見!?
(この後階下の壁を剥がして確認するとこんな小さな穴ですが真下に梁が通っていてそれを伝って水が這った跡がありました)

 

ユニットバスフロアパンの穴塞ぎ修理完了

ユニットバスのフロアパンの小さな穴を塞ぎ

穴塞ぎnow→色付けて完了
白・赤・青・黄色・黒しかない浴槽用塗料…
色作り大変でしたがなんとか近似色をつくり塗装・・完成です!!

これでひとまず水は漏れない!!!😆

************************************************

主原因は、排水不良によるオーバーフロー??
となる。

と同時に階下天井裏ではチョロチョロと水が落ちる箇所を発見!(←これ先ほどのフロアパンの穴)

大家さんも来てくれていたので聞き取りをすると、20年間同じ方が住んでいた事、その方が女性であった事などうかがう事ができました。
それ等の情報から設備屋さん、トラップの詰まりを除去したら水は流れるし、蛇腹交換したら真っ直ぐに水が落ちるから床面に水が出る事は無くなるねっとテキパキと作業し始める。

※トラップに詰まった20年分の髪の毛と石鹸カスはお見せできるものでないので写真割愛しました。

設備屋さんの作業終了後、階下で見つけた水の流れる箇所付近を懐中電灯をあてながら探す。
(探偵の気分(笑))

「あーー!穴が開いてる!」

って、もろ水がじゃばじゃば出ちゃってたパイプの直ぐ下ではないか😓

もう、塩ビ菅に交換したからそこから水が飛び出すことはないが、トラップ清掃を怠った場合のオーバーフローを考えて、塞いでおきましょうとなったという。。
ご相談対応のつもりが、お役に立てるお仕事発生となり嬉しいわが社♪

さらに大家さんから上下2部屋の内装リフォームのご依頼も頂いてしまいました😊

有難いお話です。精一杯やらせて頂きます!!

 

【本日の修理内容】
補修名:穴あき補修(15㎝以下の傷)
修理料金:40,000円(税別)

ご利用ありがとうございました(*^_^*)

施工者プロフィール

八木
八木
「なおせるものは なんでもなおす なおしびと」八木です。「なおしびと」は漢字で「癒し人」と書きます。
傷を前に向き合うこの場所が自分のファーストステージです。お客様に喜んでもらえる為に、自分の業、探究心を日々切磋琢磨して補修工事をお届けしていきます。
狭くても、寒くても、汚れても、傷を前に真剣に向き合い、五感をフル活用して、現場とお客様との幸せな和音をかなでたい「現場マニア」です。
「カエル」「そば」「アルコール」 癒し活力になくてはならない三大好物です。
※カエルは食べません!(笑)どうぞ宜しくお願いします。

電話でのお問い合わせにつきまして

当社のWebサイトをご覧いただきありがとうございます。

お電話でのお問合せですが、補修作業中は電話にでることができない場合があります。お時間をおいてしまうかもしれませんが、必ず折り返しいたしますのでご容赦ください。

可能であれば、お待ちいただく間に「お問い合わせ」からお写真をお送りくださるとより確かな概算のお見積り、施工の提案と合わせてご連絡さしあげることができるかと思います。